シェアハウスvs.一人暮らし シェアハウス版  ~メリット編~

皆さんこんにちわ。kjです。

皆さんは一人暮らしですか?実家暮らしですが?
多種多様だと思いますが、シェアハウスに住んで知る人はなかなかいないと思います。

私は実際関東にあるシェアハウスに住んで一年経過しています。

よくあるイメージはテラスハウスのイメージとか寮のイメージとか人によってイメージすることはあると思います。

今回はシェアハウスに住むメリットを紹介します。

目次


f:id:kj1640:20210509172024p:plain

引用元:https://www.irasutoya.com/2016/01/blog-post_76.html

シェアハウスに住むメリット3選

家賃・初期費用が安い

やっぱり一番のメリットは賃料が安いことだと思います。

東京都内 一人暮らし 家賃

引用元:https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chintai/fr_single/hitorigurashi_yachinsouba/

表の通り都内のワンルームや1Kの広さで平均8万〜9万くらいかかり、そこに光熱費・水道代などのインフラ費がかかればトータル10万以上になることがあります。


収入が20代平均が大体20万なので、都内のいいとろこに住むと半分以上が住まいに消えてしまうので、余剰金が少なく遊んだり、投資や自己投資などにもやりたいこともできなくなります。


その点シェアハウスは部屋代に関しては都内であれば7万8万のところもありますが、関東圏内で実際に住んでいる部屋代は5万以下です。
光熱費・水道代は共益費という形で一定金額を払うことで使いたい放題というので月1万ほどになりトータルで6万ほどで住むことができます。


初期費用については敷金礼金がかからず、家賃代を払うのみです。家具家電は運営しているところでついていたりなかったりと違いはありますが、基本の冷蔵庫、洗濯機、エアコンや調理家電はもともとついるところが多いです。


なので、お金がない人、固定費を下げたい人にはシェアハウスはオススメです。


帰ったら人がいる

実家から一人暮らしする人は思ったより寂しいって思うことが半数以上だと思います。


しかしシェアハウスならリビングに人がいるので寂しい、ホームシックになることはなく話し相手がたくさんいますので、いろんな職業の人や考え方を吸収できます。
シェアハウスごとにイベントをしているところも多いと思うので、そこと交流を深めたり、話したことがない人とこれを機に話せたりと人脈を広げることもできます。


私のシェアハウスは約50部屋ほどあるので満室であれば50人との交流を図ることもできます。
イベントごとに関しても現在コロナの影響で外での開催することを制限してますが、春は花見🌸夏はBBQ🍺冬はクリスマス🎄
など行ってましたし、フットサルやバスケットボールの運動も日程を合わせてすることも多いので交流が深まります。


住人ならではの特典

住んている住人の方の特典として私の住んでいるシェアハウスになりますが特典は4点あります。

  1. ビール、お酒が無料で飲める
  2. お米が無料で使用できる
  3. シアタールーム・防音室が使用できる
  4. wifi・コアーキングスペースの使用

ビール、お酒が無料で飲める

住んでいる住人の方はビール、赤ワイン、白ワインが飲める特典があります。
お酒が好きな方は嬉しい特典で、週末もそうですし買いに行く必要もないので、食費も浮きます。

お米が無料で使用できる

こちらも嬉しい特典です。ご飯は全員食べると思うので、こちらは私も愛用しています。
食費の削減にも大変役に立っております。なお人気の特典になり、お米の補充までなくなることがあります。

シアタールーム・防音室が使用できる

大きいテレビで映画を見ることができたり、ゲームもできます。
防音室に関しては音楽を趣味にしている方で練習をしたい人なんかが利用していることが多いです。

wifi・コアーキングの使用

各部屋にはwifiが通ってないので各自で設置する必要がありますが、リビングにはwifiが通っております。
コアーキングスペースはまだできてないですが、コロナ禍で在宅で仕事をする人も多くなり部屋では集中できない人に向けて現在進んでいるそうです。



まだ実家に住んで上京したい方や一人暮らしが寂しい方、固定費を減らしたい方は必見です。


次回はデメリットをあげますのでこちらも見てください。よろしくお願いします。