投資未経験の投資実績(1年目)

こんにちわ

26歳関東住みのkjです。

今回は投資初心者の私が月一で投資の実績を公開したいと思います。

 

投資をする目的

なぜ投資をしようと思ったかというと、一番大きいのは将来過程を持った時の子供の教育費、自分たちの老後生活の貯蓄を蓄えるためです。

 

あわよくば投資だけで生活をしていける今youtubeやネットでも話題になっているFIREを目指すためです。

子供も育てながらだとなかなか厳しいと思いますが、サイドFIREなら頑張ればいけると思います。

 

サイドFIREとは

生活費の半分を不労所得から得ること

  1. 生活費年間240万(月20万)の半分→3,000万円
  2. 生活費年間360万(月30万)の半分→4,500万円
  3. 生活費年間480万(月40万)の半分→6,000万円

の必要な種銭が出てきます。

 

 

全ての生活費を不労所得で賄うFIREであれば

  • 生活費240万円(月20万円)→6,000万円
  • 生活費360万円(月30万円)→9,000万円
  • 生活費480万円(月40万円)→1億2,000万円
  • が必要になりますが、サイドFIREはその半分になりますので、3000万なら20年間で月に12万5千円を貯金だけならそれだけの期間だけでやり遂げます。
  • 投資なら、年利5% 運用期間が20年であれば月々の投資金額が8万で3000万円に達成します。
  • もちろん投期間が長かったり、投資金額が大きければもっと早く達成することができます。

 

よく参考にしているのはyoutubeのリベラ学長さんです。

 

この方が発信している情報を参考にしながら、お金に関する5つの力を鍛えてます。

 

皆さんもよければご視聴ください。

 

さてお待たせしました。

 

私の投資実績を公開します。

 

投資実績

投資実績1年間の結果がこちらです。

f:id:kj1640:20210430234156p:plain



それぞれ先進国に2021年1月から4月までに10000円投資し+3223円

現在の利回りは14%

 

S&P500 も2020年7月から21年4月までに12万円投資し、+20953円

利回りは17%と

両方とも好調です。

 

それとオフショア投資も行なっています。

 

f:id:kj1640:20210430235151p:plain

こちらは月々3万の投資で7月から行なっています。

現在27万の合計投資額なので、利回りは77%あります。

これはなんでそんなに高いかというと、投資プランに初期ボーナスプランが63%分あるので、それを差し引いても14%の利回りを出してます。

 

この投資も今後経過を公開していきたいと思います。