26歳独身男性の婚活日記前の活動準備

こんにちわ kjです。

私は26歳関東圏に住む男性です。

彼女も2年近くいなく、周りの友達が結婚してくので、僕もそろそろ結婚したいなと思い婚活を始めます。

 

現在は婚活に入会して約3ヶ月が経過したので、体験談を綴っていこうと思います。

まずはその入会するまでの実際に体験したことや婚活ってどういうものというのを書いていこうと思います。

 

婚活に入る前の準備について以下の3点が必須になります。

・入会する相談所

・必要書類

・費用

どの相談所がいいの?

 

婚活をするにあたり、一人で行動するのではなくどこか相談所に入会し、活動する必要があります。

 

今時アプリでの出会いもありますが、結婚に本気の人が少ないのが現状です。

 

アプリでの活動もしましたが、本気で結婚をするのなら結婚相談所がいいと思いました。

 

よく聞くところだと◯ネットや、パー◯ナーエージェントなど色々ありました。

どこも無料説明会に行き、実際にサービスの内容や費用など諸々説明を聞きました。

 

 

その中で、僕が入会することに決めたのがIBJ加盟の結婚相談所です。

 

IBJとは日本最大級の結婚相談ネットワーク会員数が他の相談所と比べてはるかに多い約7万人も加盟しています。

 

他のところもそれなりに多いですが、会員数がこれほどい多いと将来のパートナーを見つけることができる確率が高いと思ったので、IBJ加盟に入会を決めました。

 

その中で仲人の人がとても気さくで、この人であればいい結婚相手が見つかるし、本気で結婚したい人のためにしてくれると思いました。

 

*仲人は結婚相談所で活動をするにあたり、どのように活動をしていけばいいのか、相手の会員との間に入って活動をスムーズにしてくれる仲介人です。

 

活動するにあたり必要書類は?

結婚相談所で活動するにあたり、サイトに登録する必要があります。

主に4点必要です。

・住民票
・証明書(大学証明書等)
独身証明書
・費用

住民票は会員の〇〇県〇〇市を登録するために必要です。

独身証明書は戸籍上独身ですよという証明になります。

大学証明書は学歴を卒業したかを表すためです。

アプリなどは自分で設定できるため虚偽のプロフィールを作成することができますが、

相談所は仲人の人が登録するため、これらの証明が必要になります。

 

費用については、僕の場合登録料3万 月会費1万 成婚退会料が10万で活動期間もよりますが、20万くらいの予算は必要です。

 

よければ次の1ヶ月目の経過も発信していくのでよろしくお願いします。